化粧水でニキビできる理由!おでこ顎(あご)の大人ニキビ対策おすすめ

化粧水をつけるとニキビができる、そんな経験はありませんか?

おでこや顎(あご)に赤白のブツブツがあると気になりますよね。

私は化粧水でニキビができ、それから数多くの化粧水を試してきましたが、なかなか改善しませんでした。

その中でようやく分かってきたことがあります。

化粧水が原因となる理由と、大人ニキビのおすすめ対策を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

化粧水でニキビができる理由

なぜ化粧水をつけるとニキビができるのでしょうか。

そもそもニキビは、毛穴が脂や汚れでふさがれ菌が増殖・炎症すると発生します。毛穴がふさがれるというのがポイントです。

化粧水は肌を保湿しますが、素肌に直接空気が触れないようにする、つまり肌を化粧水で覆う(毛穴をふさぐ)ことで肌の湿度を保ちます。

このとき脂っぽい肌の人は、化粧水が脂や汚れを閉じ込めてしまいニキビとなるのです。

肌がべたつきやすい「脂性肌」は十分保湿されているので、毛穴にフタをするタイプの化粧水は避けてください。

また、刺激成分がある化粧水は、肌に触れるため影響を直接受けてしまいます。

肌の性質や強さに合わない化粧水は肌荒れを起こし、肌を弱くします。

体力が落ちると風邪を引きやすくなりますよね?同じように、肌力が落ちるとホルモンバランスが崩れニキビが生まれます。

ではなぜ、刺激成分でホルモンバランスが崩れるとニキビができるのでしょうか。

おでこ顎(あご)の大人ニキビとは?

大人になってからできるニキビは体の内外からの刺激が影響します。

肌は新陳代謝を繰り返していますが、ストレスや睡眠不足、不規則な生活によりホルモンバランスが狂い、古い細胞が毛穴を覆って酸化・にきび化していきます。

人には、皮脂を抑えたり肌バリア機能を高める女性ホルモンと、皮脂分泌を増やし肌角質を厚くする男性ホルモンがあります。

ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンが増えすぎ、皮脂が増えたり角質が厚くなって毛穴をふさいでしまい、ニキビができやすくなるのです。

女性は生理前にもホルモン変化があり、皮脂分泌を活発にする黄体ホルモンというホルモンが多く出て、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

それにしても、おでこ顎(あご)にできるニキビは目立ちますよね。

なぜニキビはおでこや顎にできるのでしょうか。


おでこにできる理由

おでこがテカっている、よくありませんか?

おでこは、テカりの元となる皮脂、そのあぶらを分泌する皮脂腺が多く集まっています。

過剰な皮脂は毛穴をふさぎ、アクネ菌という菌が増えて炎症しやすくなります。特におでこは、皮脂が多く炎症がひどくなり、にきび跡が残りやすい所です。

対策はこの後説明しますね。

顎(あご)にできる理由

顎(あご)は髪で隠すこともできず、喋るときに目が行きやすいため、赤や白のニキビがとても目立ちます!

脂があまりなさそうなアゴ、なぜニキビができやすいのでしょうか。

あごは肌ケアの難しい箇所で、汗が出る汗腺が少なく乾燥しやすいのですが、一方で皮脂腺が多くあり皮脂が過剰になることで毛穴が覆われやすくなる場所です。

汗腺と皮脂腺の違いですが、汗腺は体表面から出る体温調節用の汗、皮脂腺は肌の深部から出る老廃物を排出する汗となります。

一時期、岩盤浴などのデトックス効果が流行りましたが、これは肌深部の皮脂腺から老廃物をだすことで新陳代謝を図り、肌をキレイにする方法です。

老廃物を出す皮脂腺が多いということは、あごケアをきちんとしないと、ニキビができやすいということを指します。

しかしアゴのケアは難しく、皮脂を取るはずの洗顔により、ニキビ発生する人も多くいます。

なぜ洗顔でにきびになるかというと、顎は乾燥しやすい場所なので、洗うことですぐ皮膚を守っている皮脂がなくなります。

そうすると乾燥がひどくなり、肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されます。皮脂を取り除くために洗顔したことで、より多くの皮脂が生まれ、毛穴を覆っていってしまうのです。


対策おすすめ化粧水

私は化粧水ニキビにずっと悩まされてきたため、今まで数多くの化粧水を試してきました。

その中で、ニキビが改善した化粧水だけをお伝えしていきます!

長期的に改善する化粧水

肌負担がなく肌を健康に保つ化粧水は、出会えそうでなかなか出会えません。

私もいろいろな人の話や口コミを元に、さまざまな化粧水を買ってきました。ようやく納得する化粧水に出会えたときには本当に嬉しかったです。

肌負担もなく私のニキビが改善したのは、社員全員がスッピンで出社する「あきゅらいず」という会社の化粧品でした。

「たくさん塗って隠さなければいけないような肌ならば、スキンケアをお客様に売る資格はない」との方針で、自分たちの化粧品が本当にいいかどうか、社員自ら実践・公開している男気ある会社です。

周りにキレイな肌と言われたい人、彼や旦那にいつまでも大切にされる肌を目指す人に、あきゅらいずはオススメです!

シンプルスキンケアなら
あきゅらいず

あと皆さんが知っている化粧品会社でいくと、ファンケルは安心して使用できました。

無添加のため化粧品の消費期限が短く、新鮮なものしか販売しないのと、肌刺激になる成分が入っていないため安心です。

今なら化粧水に大人ニキビ対策の洗顔等もついて、少額で試すことができます。化粧水でニキビができていた私は、ファンケルでも改善できました。

【ファンケル】たっぷり1ヵ月試せる無添加アクネケア

大手の化粧品会社で、肌負担がなく安心して使える化粧水であればファンケルをおすすめします。

すぐに改善する化粧水

劇的な効果のある化粧水、と聞いたらほしくなりますよね。

でも待ってください、そのような化粧水は体験して分かったのですが、肌が弱い人には負担が大きくなります。そして使用をやめるとニキビが元に戻ります。

すぐに効果が出るのは、強力成分でニキビを抑えているためです。

それでもオススメしようとしているのは、女性にはどうしてもニキビをすぐなくしたい時があるからです。

彼氏とのデート、友達の結婚式に参加、大切な商談前、婚活、若くきれいな後輩にニキビを見せたくないなど・・・

男性からみると肌が荒れてもいいの?と思うかもしれませんが、どうしても美しくみせたいタイミングがあります。

いざという時だけに使うとしたら、たとえば皆さんがよく知っているものでいくと「プロアクティブ」です。

Proactiv+

ニキビを強力に抑えるサリエル酸が入っているため、効果は抜群でした!「抑える」ので使用を止めれば元に戻りますが、短期間で効果を出したい人にオススメします。

海外製品のため、日本人には肌への負担が大きいこともあります。使う際はトライアルなどで試してみてくださいね。

ニキビを抑えるのではなく、ニキビにならない肌にしていきたい方はこちらの化粧水をおすすめします!

シンプルスキンケアなら
あきゅらいず

【ファンケル】たっぷり1ヵ月試せる無添加アクネケア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です