ひろっこ(青空レストラン)の通販お取り寄せはこちら!食べ方もご紹介!

秋田県では特に有名な食材として「ひろっこ」があります。

このひろっこという食材は秋田県以外でも東北地方で主に食されている点が特徴です。

場所によって呼び方が変わる面もあるのですが、秋田県ではひろっこと呼んでいます。

スポンサーリンク

ひろっことはどんな食材?

このひろっこというのはアサツキの若芽のことで、白と黄色が特徴で1度見たら忘れないビジュアルではないか?と思います。

見た目はもやしに若干似ている雰囲気もありますが、実際はもやしよりも1本1本が大きいものが多いと思われます。

味に関しては、人に感じ方が違うという部分はあるものの、甘みがあるので野菜にしては子どもでも食べやすいという特徴があります。

ひろっこはどこで買える?通販サイトとしておすすめは?

ひろっこは秋田県などの東北地方で栽培されているものなので、なかなかそれ以外の地域では手に入りません。

しかし、通販サイトを利用すればその他のエリアに住んでいる人でも購入できる可能性がありますから、そういったサイトを探してみるということが大切になります。

ひろっこ専用の通販サイトというのは見つからないのですが、大手のショッピングモール系の通販サイトの中にはひろっこを扱っているお店があるので、そこを利用すると良いのではないでしょうか?

楽天サイトで「ひろっこ」を購入できるのを発見しました!

自宅でひろっこを使用した料理を実際に食べてみたいという人はこういった方法で取り寄せをして、実際にひろっこの魅力を体感してみてください。

ひろっこを使ったおすすめの料理、食べ方は?

ひろっこを使った料理は秋田県では複数あるものの、その中の食べ方の1つには酢味噌と和えたものがあります。

実際、ひろっこの酢味噌和えという料理があり、レシピもインターネットで見つかりますし、手順もシンプルで作りやすいと言えます。

こういったシンプルな食材は調味料と合わせることで、その味の良さが引き立つということも言えますから、酢味噌とは相性がいいのではないでしょうか?

ひろっこを使った料理では代表的なものになるので、秋田県のひろっこの良さを存分に味わいたいときには特におすすめの食べ方と言えると思うのです。

料理がそこまで得意ではない人にとっても、比較的作りやすい手順となっていますから、ひろっこを気軽に味わいたいときには考えてもらえると良いと思います。

ひろっこ酢味噌和えのレシピ

  • ひろっこ1パック
  • 味噌大さじ3
  • みりん大さじ3
  • 酢大さじ1
  1. ひろっこを沸騰した湯で固めに茹でる。
    ざるにあげ、水気をきっておく。
  2. 味噌、みりん、酢をよく混ぜる。
  3. ひろっこと酢味噌を合えて出来上がり。

一度「ひろっこ」を購入してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です