浜崎あゆみの仙台ライブが公演中止でチケット返金(払い戻し)はある?

歌手の浜崎あゆみさんが2017年11月17日に公演予定だった仙台でのライブを急性気管支炎によるドクターストップにより急きょ中止になったそうです。

ドクターストップになったのであれば仕方がないのでは?とも思っていたのですが公演中止が決まったのはなんと会場内にファンが入った後だったそうです。

もちろん浜崎あゆみさんのライブを楽しみにしていたファンの方、そしてそのニュースを知った世間の皆さんから「大批判」を浴びている浜崎あゆみさん・・・。

なぜ会場内にファンが入った後に公演中止を報告したのでしょうか?
仙台ライブが公演中止によりチケットの返金はどうなってるのでしょうか?

気になる所を調べていきましょう!

スポンサーリンク

なぜ中止の報告が遅かったの?

ドクターストップとはいえなぜ会場に入った後に中止報告を?突然の中止発表を受けた会場の皆さんの気持ちを考えると…私だったら辛すぎます。

まずどのような内容で中止報告が出たのか見てみましょう。

浜崎あゆみさんがオフィシャルホームページで出したコメントは以下になります。

本日11月17日(金)に東京エレクトロンホール宮城で開催を予定しておりました「ayumi hamasaki Just the beginning 第2章 ~sacrifice~」ですが、台風によるツアースケジュールの変更が重なったこともあり、本日医師より過労による急性気管支炎という診断内容を受けドクターストップがかかりました。

今日の日を楽しみにして頂いていた皆様には多大なご心配・ご迷惑をお掛けしましておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

また、ayuや一座メンバー、全スタッフでどうにか節目である今日の30公演目を実現することはできないものかとギリギリまで対応していた為、中止のご報告が大変遅れましたことも重ね重ね深くお詫び申し上げます。

振替公演を実現させるために全力を尽くして参りますので、今しばらくお待ちくださいませ!!!!!!!

引用:https://avex.jp/ayu/news/detail.php?id=1055775

この報告コメントにもありますが、中止の報告が遅れたのは

浜崎さん本人も含め全スタッフがギリギリまで開催を目指したためだそうです。

これって浜崎あゆみさんと全スタッフの自己満足ではないでしょうか?

公演がしたい!楽しみにしている皆に会いたい!そうゆう気持ちからギリギリまで粘ったのでしょう。

でもそれはファンのの為とは言わないです。

そしてドクターストップがかかるまでひどい症状でしたらそんなギリギリまで粘らなくても無理だという判断はもっと前からついていたはずです。

浜崎あゆみさんはプロとしての体調管理できなかったことも謝罪してますが、体調管理も含めて全スタッフの対応はいかがなものかと思いますね。

私はライブに行ってませんが仙台ライブを楽しみにしていた方がかわいそうでなりません。

ライブのチケット返金はあるの?

ニュースのどこを見ても気になることがライブのチケット返金について書いていない事がとても気になります。

ネット上では「チケット返金ないなんてかわいそすぎる」という反応が多く見られるので、チケット返金ないの?!

と正直驚いてましたが、twitter上では全くチケット返金について触れられている内容がないのです。

これは私の憶測ですが万が一チケット返金がないという場合twitter上やニュースでも大騒ぎになっているでしょう。

ライブ会場内入りした後に公演中止が発表されているのでライブ会場内で「チケット返金」について報告があったのかと思います。

現在ライブ会場に行った方にチケット返金について聞いてますので分かり次第追記させていただきたいと思います。

交通費や宿泊費はどうなる?

仙台ライブとはいえ、全員が仙台からのお客さんではないですよね。私自身も大好きなアーティストのライブには交通費と宿泊費のお金を出して遠征しました。

交通費や宿泊費がかかった方全員に返金があればまさしくあゆは神対応と言われるでしょうがそれは残念ながらないでしょう。

全員に宿泊費や交通費の精算をしていたら相当な額になります。(それほど持っていそうですが)

もしあるとすれば一律でお詫び金としてお支払という方法は取るかもしれませんね。ファン離れされないようにしたほうがいい気もしますが。。。

元、航空会社勤めだったので1つだけお話できるとすれば、飛行機が不可抗力以外での(整備不良)トラブルでキャンセルになった場合は交通費や宿泊費は勿論お支払するんですけどね・・・。

ライブとなると人数も違いますし難しいのは難しいですかね~。

世間の反応は?

世間の反応は正直「良くない」反応が多数ですね。公演の中止が会場入りした後というのは誰が聞いても「ひどいなぁ」という印象です。


まとめ

2017年浜崎あゆみさんの仙台ライブが中止になったのでチケット返金について調べてみました。

現在チケット返金について正確な情報が少ないですがネット上でもあまり騒がれていないので返金はあったかと考えられます。

仙台ライブ会場に行った方に聞いているので分かり次第追記させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です