国際線のチェックインは何時間前からできる?締め切りと本人不在の確認も!

皆さん旅行には行ってますか?私の前職は航空会社勤めでグランドスタッフをしていました。

時間があればアメリカやヨーロッパ、韓国に買い物しに行っていた現役時代、家族や友人、そしてお客様に聞かれる事が多かったのが、「チェックインって何時間前からできるの?」という質問です。

知っているようで知らないチェックイン時間、詳しくお伝えしていきますね!

スポンサーリンク

国際線のチェックインは何時間前からできるの?

国際線チェックインは何時間前からできるの?ですが、空港と航空会社によって異なります。

まずチェックインができる状況は、その航空会社のカウンターオープンしているかが重要です。

1日1便しか運行していない航空会社で出発する時、ずっとカウンターにスタッフを配置してオープンさせることはありません。

1日1便の場合、基本的には2時間前~3時間前にカウンターオープンさせることが多いです。

反対に1日に何便も飛ばしていて、13時から~22時の間ずっとカウンターをオープンさせていることがあればこの間いつでもチェックインが可能なことも多いです。

飛行機は毎日が同じ時間に同じ便数ではないため(週3便などもあります)その日によって変わります。

ただ基本的には2時間30前にはカウンターはオープンしますのでその時間に行けばチェックインができると思ってください。

早く行って免税店やラウンジに行きたい!!という方は空港のインフォメーション・旅行会社・航空会社に確認することをおすすめさせていただきます。

もう一つよく聞かれる質問があるのですが、午前中7:00~12:00にフライトが出発した後次の便が夜などの場合一度カウンターを閉め、次のカウンターオープン時間が18時だとしましょう。

午前中のオープン時間にチェックインして荷物を預けられるでしょうか?

基本的には保安上の理由によりできません。

カウンターを閉めている間、荷物の管理ができませんよね。お客様からお預かりした大切な荷物をその辺に置いておくわけにはいきませんし、スタッフがいない間に誰かに「お客様の物じゃない物」を入れられてしまう事も考えられるからです。

  • 夜の便で出発だけど早くに空港に到着してしまった。
  • 国内線から国際線に乗り継ぐ為、時間の都合で午後便だけど早朝の飛行機で到着した

このような理由で早くからチェックインや荷物を預けたいというお客様は多いのです。

航空会社の運行時間や状況によって預けれたり、預けれない場合がありますので事前に問い合わせる事をおすすめします。

もし無理の場合は空港の一時物預けサービスを利用しましょう!!

【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ

国際線チェックインの締め切り時間は?

国際線チェックインの締め切り時間は空港・航空会社によって異なりますが1時間前が多いです。

1時間前までにはカウンターにて搭乗手続きが必要です。勘違いされている方が多いのが、出発時間までにカウンターに来る人もいますがそれでは遅いです。
というか遅すぎです!

飛行機は電車と違います!!

1時間前までには搭乗手続きを済ませて、セキュリティーを通り、出国審査をしてゲートに行く余裕えお持ちましょう。

空港には何時間前に到着しておくべき?

空港には何時間前に到着しようかな?と旅行前は悩みますよね。恐らく本や旅行会社から言われているのは2時間~3時間前と言われる事が多いでしょう。

私自身、出発先と空港に関わらず海外に旅行に行く場合は最低でも2時間30分前までには空港に到着することをおすすめ致します。

搭乗手続きは時間帯や、便の数、その日の予約人数によって混雑が異なります。繁忙期となると搭乗手続きに1時間近くかかる場合もあります。

  1. 搭乗手続き
  2. セキュリティーチェック
  3. 出国審査
  4. ゲートへ行く

出発の為に最低する4つの事を考えても1時間近くはかかると思ってください。ゲートは近くありませんよ。

そして搭乗手続きが空いていてもセキュリティーチェック、出国審査が混雑してる事(特に朝)もあります。

免税店でショッピングしたい!ご飯を食べたい!ラウンジに行きたい!あっという間に時間は過ぎます。
少しくらい早めに行動して時間に余裕を持ちましょう!

今までに、パスポートの期限切れを間違えて持ってきてしまったお客様も沢山見てます。時間に余裕があれば取りに帰ったり誰かに持ってきてもらう時間もあります。

本当に自分は大丈夫!って思っている方こそ何かある方も多いのです。早めに行動して精神的にも楽しく旅行に行きましょう!!

パスポート忘れや何かしらあった方は旅行前はちょっと険悪ムードになってますよ。。。

空港にギリギリに到着予定…本人不在でもチェックインは可能?

空港にギリギリになる方は1日1組~3組ほどいらっしゃいました。そしてその多くは

  • 車で空港に向かっているが途中で渋滞にはまってしまった
  • 空港までの公共の交通機関トラブル
  • 家族で旅行予定だがお父様だけ仕事先から空港なので到着がギリギリになる
  • そもそも出発時刻までに空港に行けばいいと思ってる

空港は毎日がドラマのようなものなのでこのようなトラブルは日常茶飯事でした。

このような場合、先に空港に到着お連れ様から「本人不在でもチェックインはできますか?」と質問されることがあります。

ご家族でご出発の際、お父様だけ遅くなるからパスポート持ってきているのでチェックインお願いします!このような質問も頂くことあります。

パスポートがあってもなくても基本的に本人不在の場合チェックインはできません!!!

セキュリティーチェックの観点から本人との照合が必要ですのでパスポートがあっても本人不在ではチェックインはできないと思ってくださいね!

空港到着がギリギリの場合どうしたらいいの?

空港に到着がチェックイン締め切り時間ギリギリなんだけど…。どうしたらいいの?と困り果ててお連れ様がカウンターで泣きそうになってる方沢山見てきました。

または、出発する人全員が到着時間ギリギリで困ってる人もいるでしょう。

そんな方の為に、少しアドバイスだけさせていただきます!!

  • 旅行会社で予約している人は緊急連絡先に連絡して遅くなる事を連絡
  • または航空会社に連絡する

どちらかは絶対に連絡を取ってください!もちろん締め切り時間はありますが航空会社の人も待ちたい気持ちが大いにあるんです。

事前に「どのくらい遅れそうなのか」「預ける鞄な何点あるか」などの詳細を伝えておくと空港スタッフも多少の遅れに対応することができます。

ギリギリになる場合は必ず連絡しましょう!!望みはありますよ!!

注意:LCCは事前連絡をしても基本的に待ってくれないと思っておいてください。

まとめ

国際線チェックインは基本的には2時間30前からできます。

締め切り時間は出発時刻の1時間前が大抵なので2時間30~3時間前までには空港に到着し、余裕をもって旅行を楽しんできてください。
 
でも出発後、海外の空港で英語が話せなくて乗り遅れたら、タクシーや買い物でぼったくられたら、と不安になりますよね?
 
残念ながら英語はすぐ習得できません。グランドスタッフをしていて、アメリカにも長年住んでいたのでよく分かります。
 
でも旅行で使う英語なら、コツをつかめば短期間で習得できます。

良いところを紹介したいと各種試してみましたが、大体の英会話学校やレッスンは教え方が悪い、英語の発音が怪しい(結構多いんです)、など今一つでした。

ただ最近テレビや雑誌で話題になっている、たった2日間で「喋れる」を約束する【 Engkish Boot Camp(イングリッシュブートキャンプ)】は珍しく良かったのでオススメです。

大手総合商社と共同開発したプログラムらしく、企業研修でも使われているので怪しくなく、発音やレッスン方法もレベルが高くて驚きました。

講師はネイティブですが、まったく話せない人でも、同レベルの受講生と一緒に受けられるため緊張せず受けられます。

残念ながら英語はすぐ習得できません。でも旅行でコミュニケーションするだけなら、たしかに2日で習得できます!

旅行英語を覚えて、海外でトラブルに巻き込まれず、家族や友達と一緒に楽しい時間を過ごしてきてくださいね!

たったの2日で英語が喋れるを約束!【 English Boot Camp 】

追記:いくつか質問がありましたのでご紹介しますね。「できるだけ短期間でしっかり英語をマスターするには」という質問です。

世の中には「簡単に英語をマスター」という言葉が溢れていますが、実際のところ、英語はすぐに習得できません。ただ、強い想いと正しいやり方をすれば短期間に日常会話はできます。

よくテレビで、海外から来ている人が日本語をうまく話すのを見たことありますよね?

日本語を始めて数ヶ月という人も多くいます。なぜ短期間で話せるのでしょうか。

それはスピーキング(話す)を徹底しているからです。

読み書きやヒアリングも大切ですが、実は話すことを意識すれば、自然とヒアリングは身につきます。

ヒアリング勉強の場合、聞き取れなくても困ることはありません。しかし話す(会話)の場合、聞き取れずに恥ずかしい思いをしたり、相手にコミュニケーションが取れず悲しい気持ちになります。

だからこそ、無意識に必死に学ぶようになります。

正しい発音や会話を教えてくれて、徹底的に短期間で話せるようにする環境として、私ならライザップをオススメします。

あのライザップ?と思われるかもしれませんが、あのライザップが徹底的に英語を覚える環境として、ライザップイングリッシュを行っています。

金額も決して安くないですし、楽して学ぶものでもありません。でも私の経験上、正しい英語を最短で覚えたい人にオススメできます。

ライザップのため全額返金制度もしっかりしていますし、英語をしっかりマスターしたい人は試してみてくださいね。

【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ

自宅で英語を学びたい人はこちらもどうぞ。

楽しく身に付く英会話教材【ネイティブイングリッシュ】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です