加藤一二三の病気の原因や入院先の病院の場所はどこ?復帰時期はいつ?

元プロ将棋で最近テレビで人気のの加藤一二三さんが胆石性急性胆のう炎と診断されて手術をされたそうです。
よくテレビで拝見してましたし、いつも元気なイメージでしたので驚きました。

加藤一二三さんの病気の原因や入院先の病院はどこなのでしょうか?また、お仕事を休むので復帰時期なども見ていこうと思います。

スポンサーリンク

ニュースの内容

 元プロ棋士の加藤一二三氏(77)が胆石性急性胆のう炎と診断されたことが2日、分かった。同日、手術を受けた。所属事務所が明らかにした。

11月1日から傷みを訴えていたそうですね。激痛に耐えながら2日に病院に行ったということは1日はお仕事が入っていたかで病院にいけなかったのでしょうか。

病気の原因は?

急性胆のう炎は食事をして3~4時間語に吐き気や腹部の傷み、高熱などの症状が現れます。この病気にかかる原因は何なのか調べてみました。

原因の多くは「胆石」だそうです。私の口からより専門的なところから引用させていただきたいと思います。

胆嚢炎は胆石と密接に結びついています。脂肪を消化吸収するには、肝臓で作られる胆汁が必要です。そして、胆嚢はこの胆汁を貯蔵し、濃縮する働きを担っています。胆嚢は肝臓と膵臓の間に位置し、袋のような形をしています。

胆石とは、胆汁の一部が固まってできた石のことです。胆石が胆汁の流れをせき止めると細菌感染が起きて胆嚢炎を発症することがあります。

そのため胆石のある人は胆嚢炎になりやすく、特に、胆石のタイプがコレステロール結石である場合はその傾向が強くなります。コレステロール結石は動物性脂肪分の多い食事が原因になると考えられています。

脂っこい食事を取る方が多いそうなので加藤一二三さんも少し太り気味でしたし脂っこい食事をしていたのでしょうね。あまりお若くもないので気をつけていただきたいですね。

入院先の病院の場所はどこ?

現在入院中ということで1週間ほど病院で静養されるそうです。お仕事も忙しかったでしょうし、ゆっくりしていただきたいですね。さて、気になるのが入院先の病院ですがどこなのでしょうか。

現在わかっていることは東京都内の病院ということだけです。

噂などネット上ですぐに広まるよなと思ってtwitterなどで探してみたのですが、「たしかに…。」という内容がtwitterにちらほらみつかりました。

たしかに加藤一二三さんのような方が病院には沢山いそうですし、噂にもならないかもしれませんね。噂になって病院にファン(いますよね?笑)が押しかけるのはよくないので、この機会にゆっくりしていただきたいものです。

復帰時期はいつか?

1週間入院し、その後いつからお仕事復帰されるのでしょうか。勝手な予想ですがもう年齢も若くありませんので1ヶ月近くは休んでいただきたいですよね。

最近はTVのお仕事で多忙だったと思いますし、あまり焦らず休んでまた不思議で面白い加藤一二三さんがTVで見れることを楽しみにしてます。

まとめ

加藤一二三さんが入院され病気の原因などを調べてみました。ゆっくり休んで治していただきたいですね。

読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です