うど (青空レストラン)のお取り寄せや通販にレシピまとめ!

「青空レストラン」でも紹介され、山菜として食用にもなるうどは、ウコギ科タラノキ属の多年草になります。

うどは大きく分けて天然のものと栽培にされたものがあるのですが、その違いによっても味が変わるという特徴があります。

天然のうどは数が少なく、多くの人が食べているのは栽培されたものである可能性が高いという事実を知っておきましょう。

うどにこだわるのであれば、そういった部分でも選んでいくことが重要になります。

うどの味の特徴はどういった感じか?

うどは山菜になるので、苦みがあるというのが特徴になります。

したがって、どうしてもその部分において苦手と感じる人がいるのではないか?と思うのです。

苦い野菜というのは、子供から大人までどうしても苦手な人を多く生むことが多く、あまり好んでは食べられていないという現状があると思います。

ただ、うどが好きな人もいて、そういった人は味もそうですけど、食感や香りなどがに人気となっているようです。

うどを使った料理のおすすめのレシピは?

090412_192122_ed

うどを使った料理はいろいろなものが考えられますけど、やはりてんぷらがおすすめです。

簡単に作ることができて、美味しいと感じる人が多いと思いますから、うどを食べてみたい人はやってみてほしいと思います。

うどのてんぷらを作るときにはもみ殻をよく落として、皮をむくところからスタートです。

酢を入れた水に浸してよく洗っていきましょう。

具体的なレシピに関しては、「簡単レシピで旬のウドを丸ごと食べたい!」からの引用をさせていただきたいと思います。

  1. ボウルに薄力粉・卵1個・塩少々を入れ、薄力粉と同量の氷水を加えて、さっくり混ぜる。(混ぜすぎて粘りを出さないように、数回を目処に)
  2. 水気を切ったウドの芽・葉に茶こしで薄力粉を薄く振り掛ける。(べたつかず、衣がつきやすくなる)
  3. 2の裏面だけを1にさっとくぐらせ(葉の表にはほとんどつけない)熱した油で揚げる。
  4. 最後に高温にしてサクっとさせ、油をきって完成。(焦げに注意)

こういった感じで、手順はそこまで複雑ではないですし、手間もかかりづらいので割と作りやすいのではないでしょうか?

うどを取り寄せるためのおすすめの通販サイトは?

うどを取り寄せることができる通販サイトはいくつかありますが、冒頭でも書いたように天然のものがおすすめになります。

うどは天然のものと栽培されたものがありますが、栽培されたものはスーパー等でも売っているようなので、通販を利用して取り寄せるならば天然のものを購入すると良いです。

栽培されたうどに関しても好きな人にとっては美味しいと感じられるとは思いますが、天然のものが手に入る機会は限られていますし、うどに興味を持った今ならばチャンスなので、どうせなら天然のうどの美味しさを味わってみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です